2015年1月14日水曜日

ペイメントサービスのALTRAS社(UK)

Altras logo

ALTRASという企業について調べてみる。
信頼あるペイメントサービスをする、とあるのだが、企業向けだけではなく個人にも向けているようで、モバイルペイメントにも関連がある(様子)。

Mobile Transferとあるので資金の転送を実際には行うサービスということなのだが、残念なことにhttp://www.altras.co.uk/home.php の中に細かい機能の紹介は記載がされていないように見える。

とりあえず、Transferの方法、手順として以下の通り記載がある。

  1. 登録してね。そしてアカウントでログインしてね。
  2. 送金したい金額を選択(入力)してね。
  3. 受領者の名前と住所を入力してね。
  4. オンライン送金するよ。
  5. SMSで確認情報が届くよ。おわり。
とシンプルすぎる説明に愕然とした。何か特別な内容があるように思えず、想像の範囲を超えてこない。スマートフォンユーザー以外にも利用可能なように、「SMS」送信で確認が届くところ、くらいだろうか、という感想をもった。と、おもったら、「MORE」というボタンがあるのでクリックしてみると、ここにいく。


だが、上記の1~5の内容を文章で説明しなおしただけだった。。。。あ、確認情報はemailでも当然届くみたい、その追記があったかなー。海外への送金についても触れられていたので、国を問わず、口座情報を問わず、気軽に送金ができてしまう、便利なツールのようだ。日本のような先進国では、銀行がある程度サービスを作ってしまっている感じがあるので、要は、途上国や新興国といった国での利用を想定したサービスなのかもしれない。アフリカのある人が送金、もしくは受領するときなど。要は、クレジットカード契約さえ持っていれば、好きな相手(世界中)に送金ができる、ということのようだ。

と、ここまでしか説明できず。日本人である僕には市場(需要)があまり深く理解できないままにあるのだが、終わりにするよ、ゴメン。